森羅万象 昆虫部~フィールドノート~

仙台近郊で自然の中での遊びを追求しているサークル『森羅万象』のブログです^^ 主にアウトドア関連での記事を書いていきます。

標本

久しぶりの標本作成

今日は休みということで、ちょっと山歩きでも……と思ってましたが、雨のため予定変更^^;

去年から今年のうちに、飼育中に落ちてしまったクワガタ達。

DSCN0667


なかなか時間がとれずそのままにしてましたが、外出の予定もなかったので展足をすることに。

いままでは酢酸エチルで〆た個体しか展足したことがなかったのですが、今回は『軟化展足』というものに初挑戦。

とりあえずお湯につけて放置

DSCN0666


1時間くらい経ったところで取り出して関節を動かす。
力加減が分からないのでおっかなびっくりやりましたが、なんとか破損もなくここまで柔らかくなりました^^;

DSCN0668


ここまでくればあとは針を使っていつも通りに展足をして

DSCN0671


乾燥を待つばかりです^^

ちなみに……こいつらは家で卵から飼育しているので、ラベルを付けて標本にしても産地は『我が家産』となり、あんまり“学術的”な価値は無いんでしょうが、ボクはコレクション的な意味合いで作成してます。

過去に作成した標本は今、みちのく杜の湖畔公園さんで行われていた『夏フェア2015』というイベントのカブトムシハウスという企画に貸し出しており、今は写真がありません^^;
もし機会があれば、今後掲載したいと思います。


その他の森羅の活動はこちらから^^

釣り→森羅万象調査隊~仙台カヤックフィッシング~
畑→ITO園~森羅万象アグリー部~

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

@nozo

ニジイロクワガタ展足

今日は飼育していたニジイロクワガタが☆になったので展足することにしました。

DSCN0186

まだまだ初心者なのでうまく展足出来ませんが、飼育していたクワガタたちを永く形に残せるよう、これから練習あるのみですな。 


下の緑ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

その他の森羅の活動はこちらから^^
釣り部~森羅万象釣査隊~
菜園部~ito園~
けん玉部~けん玉 気ままに 夢うつつ~

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

@nozo
↓メッセージはこちらから↓

名前
メール
本文
累計アクセス数
  • 今日:
  • 累計: